

marqueeをXHTMLで実現させる方法

marqueeタグは、最近PCサイトではあまり見なくなったが、表示範囲の狭い携帯サイトでは良くつかわれている。
HTMLで携帯サイトを作る場合、



<marquee bgcolor="#FF0000"><font size="2" color="#FFFFFF">こんにちは</font></marquee>




こんな風にすると、背景赤色に文字白色で「こんにちは」の文字が流れる。
けれど、XHTMLで携帯サイトを作る場合は、これだとうまく表示してくれない。
この場合は、divのstyleで指定する。



<div style="display:-wap-marquee;background-color:#FF0000;font-size:xx-small;color:#FFFFFF;">こんにちは</div>




これで、XHTMLでmarqueeが使えました。

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

phpでアドセンスや、サイト共通部分を外部ファイル化。

phpで外部ファイルを読み込んでみた。
aaa.phpにアドセンスを記述。
indexファイルに下記のように記述して、読み込む。




<?php include("./aaa.php"); ?>





記述部分にアドセンスが表示された。
ちなみに、文字化けしたらaaa.phpのエンコーディングに問題あり。
今回、sift-jisなんでaaa.phpもsift-jisにする。
文字化けしないけど、表示されない場合はただ単に反映されるのに時間がかかってるだけの可能性あり。
しばらく、放置すると表示されてたりする。

aaa.phpはアドセンス以外にも、サイトの各ページ共通部分など記述すれば、制作時間の短縮に使える。
その他、アフィリエイト広告の外部化にもつかえそう。

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

PC不可サイトがIE(インターネットエクスプローラー)で「保存しますか?」って表示される

携帯サイトを作成し、PCでは見れないように.htaccessで特定のIPだけ許可にした。
PCのブラウザでは、見れないようになった。
しかし、何故かIEのみ
「このファイルを保存しますか、または開くためのプログラムをオンラインで検索しますか?」
という表示・・・。

indexファイルのContent-Typeがapplication/xhtml+xmlになっているのが原因かもと思ったのですが、
Content-Typeを変えたくない(XHTMLで作りたいので)ので、.htaccessの方をいじる事にした。

ネットで探してみるとこのようなサイトを見つけた
http://www.systemania.biz/source/keitaihuriwake01.html

とりあえず、今のサイトは携帯閲覧のみでPC用サイトは無しというモノなので、PCのブラウザの場合PC用ページに移動するようにしたい。
以前の記述を活かしつつ、部分的に記述を追加。



# PC Internet Explorer Firefox
RewriteEngine On
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Mozilla
RewriteRule ^$ /pc/ [R]

# PC Opera
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Opera
RewriteRule ^$ /pc/ [R]

# Mac Safari
RewriteCond %{HTTP_USER_AGENT} Safari
RewriteRule ^$ /pc/ [R]



サイトで紹介されていた一部を自分の.htaccessに追加した。
PCからのアクセスを「pc」フォルダに飛ばすという記述なんで、pcフォルダを作成し、中にindexファイルを作成。
そのファイルに、PC不可の旨を記述するとともに、携帯用のQRコード画像を載せた。

これで、IEからも、その他ブラウザからもPC用indexが表示されるようになった。

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

フレーム画像やスタンプ画像の作り方

フレーム画像やスタンプ画像の作り方です。
キャリアごとに違います。

画像の重さやサイズは各キャリア仕様参照で。

ドコモの場合、透過GIFを作ります。
透過GIFの拡張子を「gif]から「ifm」に変更。
これだけ。

ソフトバンクは、pngでオーケイ。

AUだけちょっと手間かかります。
基本、pngなんだけど、画像にコメントを入れなきゃいけない。
コメント入れるソフトは市販されてるものもあるけど、いちいちお金だしてまでって感じなので、
フリーソフト探すと結構あります。
自分は、「もじうめ」っていうソフトを利用させてもらいました。

もじうめのサイト

このソフトで、フレーム画像には、「KDFRAMAU」、スタンプ画像には「KDSTMPAU」をDescriptionに記述します。

くわしくは、AUのサイトでフレーム画像やスタンプ画像についてのページがあるので参照。

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

divタグの記述の例

タグの記述は、こんな感じ。
ここでは、背景を赤色、フォントサイズをxx-small、色を白色にして「ああああ」と書いた。
各項目の後ろに「;」を付けてつなげる。最後にも「;」を付ける。



<div style="background-color:#FF0000;font-size:xx-small;color:#FFFFFF;">ああああ</div>




ちなみに、このようにXHTMLで作らないと、ホームページの背景色を部分的に変える事ができず、bodyに1色指定することになってしまう。もしくは、画像を代わりに使うしかない。

テーマ : webサイト作成
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

markmark2

Author:markmark2
モバイルサイトを作っています。制作方法などをメモがわりな感じで更新。

最新記事
広告
カテゴリ
広告
月別アーカイブ
最新トラックバック
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
